tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

節約、固定費削減して身軽になる。

生活固定費の削減

固定費を削減し、身軽になる。

身軽になって、貯金を積み上げる。

積み上がる感覚をつかみ、仕事に固執しない。

 

そんなことを目的に固定費の見直しを始めました。

先日のサブスクリプションサービスからスタート。 

www.tsukui.blog

 簡単に言うと年間10万に相当する月額サービスを使用していることが発覚。

怯えました。

続いて着手するのは唯一の趣味ともいえるスマホです。

スマホを買い替えるか否か。

f:id:tsukuigun:20200212224825p:plain

現在使用しているのは2017年、発売直後に購入したiPhone7。

こいつは発表と同時に注文し購入しました。その当時はこんなことを思っていました。

結婚し、子どもが生まれ、自由にスマホを買えなくなる。高くてもいいので長く使える機種をこっそり買おう、、、。

 

それまでは1年に1回くらいのペースでスマホを買い替えていました。

そんなわたしにすると3年利用は驚異の長さ。

 

3年もたつと色々目移りし、色々買い替えの理由を探し始めるものです。

最近は「起動が重い」「バッテリーが持たない」と理由をつけ、機種編を嫁さんに匂わせ概ねGOサインをもらっていました。

iPhone11との冷静な比較で目が覚める。


【コスパ比較対決】iPhone11 vs iPhone7 【今から買うならおすすめはどっち?】

この動画をみるまでは買い替える気まんまんでした。

こうやってみるとあまり差がないですね。

iPhone11を割賦払いした時の月額負担額

月々3658(税込み)

f:id:tsukuigun:20200212222716p:plain

毎日、高頻度で使うもの。

1つ1つの動作の積み上げが非生産的になる。と言い聞かせていたのですが、冷静な比較レビューで月4000円弱の価値を見出せなくなりました。

恐らくサブスクサービスの整理で節約スイッチがオンになっているのも寄与してる気がする。

まとめ

サブスクと合計で12,025円/月 年間で144,300円/月の固定費削減。

本当に欲しいと思えるスマホに出会うまでiPhone7の世話になることにします。