tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

20年2月11日独りの休暇

久しぶりの独身生活で、準備無く迎えると悲惨なことになる。

次回に向けたラーニング。 

f:id:tsukuigun:20200211131130j:plain

嫁さん、子どもが帰省中。最後との休暇日。

明日家に帰ってきます。

自分のためにやりたいこと。

家族のためにやりたいこと。

夜寝る前に満足を得るために1人の休暇の過ごし方。

 

やりたいことリスト

for my family

  • 嫁、子どもの布団カバー洗濯
  • 室内干しの洗濯物を片付ける
  • ごみを捨てる
  • トイレ掃除
  • 掃除機(廊下、寝室、リビング)
  • 整理整頓

for me

  • 散歩(写真の通りいい天気)
  • タンパク質多めの食事
  • 寄付(夢をかなえるゾウ再読で思い出した)
  • 0秒思考
  • 服の再断捨離
  • 仕事用の靴下を買う
  • weblog

 

re独り暮らしのラーニング

意識しないとだれける

書いたまんま。家族がいると制約が多い、独りの時間がつくれないと考えていた。

独りの時間が無いのは事実だけど、=自分のやりたいことをで思い通りできる。ではなかった。

独りになったときに、制約がある時以上に自分自身で自分を律する力が必要だった。

独りになったら実現したい1日を計画しておく

わたしの場合、年に2回ほど1週間程度独りになることがある。

普段は絶対できない。独りだからこその1日を具体的に計画しておく。

家で作業するときは外が見える方向で座る

地味で個人的なコツですが、↑の写真のようなアングルで気持ちを外に向けておく。

でないと、ダラダラyoutube見て時間が過ぎました。