tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

ストレスを参考に生活を変える。

なかなか自分の時間を確保できない。

・本を読んで仕事で成果を出したいけど、本を読む時間を確保できない。

・機械翻訳が進む近未来こそ、英会話力が生きるから英語の勉強をしたいけど時間を確保できない。

 

非常にストレス。

わたしを代表するような成長意欲(だけ)があるあなたも同じではないだろうか?

特に既婚者、かと子持ちともなるより時間を確保できずストレスを感じているのではないか。

わたしはそう。

 

夜は眠い。子どもがなかなか寝ない。嫁さんとのコミュニケーションも大事。

ということで朝型への転換を試みる。

 

1週間たって感じたことは

  1. 6時起きでは時間が足りない。子どもが起きるのは意外と早い。通常なら二度寝をするところだが、わたしが起きていると話は別。飲み物を用意し話し相手にならなくてはならない。
  2. 就寝時間が0時を超えたらダメ。わたしの場合は23時には寝て6時。かつ6時では足りないとなると10時~10時半には寝たい。
  3. やることを決めておく。朝にこそやるべきことの優先順位をつけておく。これがないと起きれない、起きてから時間を無駄にする。
  4. シャワーは先に浴びた方がいい。1人の時間を無駄なく使いたい気持ちはわかるが、シャワーを浴びてしっかり目を覚ましてから作業に入った方がスイッチが入る。

来週のTODO

  1. 22半までには寝ることを徹底
  2. 起床時間5時半をターゲットにする
  3. 起きてから段取りを決め、従うだけにする。

 

ただの34歳リーマンのメモ。