tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

TOEIC300点台の私がオンライン英会話を続けていくためのコツ

お疲れ様です。

ツクイです!

あなたは英語、話せますか?私は話せません。

あなたは英語、好きですか?私は嫌いです。だって話せないから。

 

とあるきっかけで全く英語が使えないツクイがオンライン英会話レッスンを受講することに。1ヵ月が経過したので継続のコツを記録しておきます。

 

なぜオンライン英会話を始めたのか?

この夏から会社の制度でオンライン会話を始めました。補助が出る、任意だけどいずれ必須になるかも?同僚のノリに合わせTOEIC300点台のわたしの無謀な挑戦が始まりました。

 

すでに前者では大量の離脱者が出ているとのこと。

・忙しい

・馴染めない

が主な理由のようです。

 

今日、まとめておきたいこと。

今日はTOEIC300点台のわたしがオンライン英会話をはじめ2ヵ月が経過。最初の2週間でギブアップしかけてわたしが、ほぼ毎日の頻度で継続することができたコツをシェアします。

ほめてくれる講師を探す。

1ヵ月離脱せず続けることができた最もな理由はこれです。最初の3,4人はわたしが初心者ということは理解しつつも会話の速度は速く、レッスンフィードバックも非常に率直でした。

その時、同僚に勧められた講師の選びのポイントが以下の通り

 

ー講師の大学時代の専攻を見る。

 おすすめは、教育・心理・コミュニケーションであること。

逆に理系専攻の講師は淡々と進める傾向があります。

 

ーサンプル音声を聞く。

上記の基準で講師を検索し、サンプル音声を聞きます。自己紹介文を読み上げていますが、この段階で聞き取りやすいスピードの講師がおすすめです。

 

②レッスン冒頭で話す内容を持っておく。

2,3ネタあるだけで気持ちが楽になります。Googleの翻訳を使いネタをこさえましょう。「週末に何をしていたか」「今日、何をしていたか」このあたりがおすすめです。

 

レッスンは、アイスブレイク的な会話→テキストレッスンが一般的な流れです。

初心者ほど最初のアイスブレイクが重荷になります。ここを乗り越えると何とかなることが多いです。

 

③レッスンが終わったら即、次を予約する。

これも同僚から教わった方法です。とにかくレッスンが終了したらその場で次のスケジュールを押さえます。わたしが使っているオンライン会話は30分前キャンセルが可能なので、とにかく予約を入れることに徹しています。

わたしの場合は前のスケジュールから時間の余裕を取りすぎると、理由を作りキャンセルしがちなので、極力前のスケジュールから隙間をつくらないよう時間を選んでいます。