tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

結婚は不自由か

お疲れ様です。

ツクイです。

 

結婚したら自由がなくなる。

この言葉、正しいは正しいが、自由の中身に関しては一概にマイナス要素ではない。

いや、実は欲求の内容をより充実させるものだったと気づいたのでシェアした。

 

そして

嫁さんと子どもにあやまりたい。

ごめん。

 

結婚=不自由の理由

結婚は墓場だ。独身は自由でいいよな。

よく聞くような定番のワードだけど、なぜ不自由なのか?

 

・判断基準を家族に合わせなければいけない。

・家族のスケジュールに付き合わないといけない。

・使えるお金が減る。

 

モノ、コトの判断が「私」から、「私たち」になる。そりゃそうだ。

確かにそう捉えられる。

 

2週間の独身生活で見えたウソ。

 先月末から約2週間。独身生活を送った。1か月前から楽しみ。

普段我慢してる(我慢していると思っている)事を頭の中でリストしていた。

 

でも

 

実際は違った。自由な時間があるがゆえに全てができない。ダラダラと時間だけが過ぎた。

 

読みたい本も

勉強したあれこれも

一人旅したいあの場所にも

 

全く叶わなかった。

 

なぜか

人は無いものを強請り。手に入れれば怠ける。

実際、家族と一緒の時の方が色々やっていた。

隙間の時間を見つけやっていた。

 

家族を理由にもっとできるのに、できな。これを言い訳にしていたようだ。

人間なんてそんなものか。

 

まとめ

神は細部に、充実は制約に宿る。

これにつきる。

 

結婚は不自由。これは正解だと思う。

間違いない。

 

しかし

不自由だからできなことが増える。これはツクイに関してはイコールではなかった。

 

制約の中でいかに時間を捻出するか、その時間をどのように使うか。

ツクイにとっては結婚と家族は必要な制約だった。

 

あなたにも当てはまりませんか?