tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

ストレングスファインダーを受けてみた。

今が今後の人生の中で最も若い。

お疲れ様です。ツクイです。

 

会社と家族の往復。不満はないけど満足していないし、今この状態が5年10年と続けられることがイメージできない。

今が一番若いのだからもっと行動、もっとチャレンジ、もっと変化。

そんな気持ちが最近強い。

 

ということで34歳家族持ち、改めて自身と向き合うことにした。ストレングスファインダーという強みの評価テストを受けてみたので、今日は強みと弱みについて今後のアクションプランを作るところまでまとめておきたい。

 

弱みを潰すは時代錯誤。

AIは人間の不得意、非効率を補うために人間が作ったもの。

AIが自発的に発達して、、、。というSFのような話もあるが今はそのレベルではない。

人間が不得意にすることはこの数年でどんどんAI、RPAに置き換わっていく。

 

すると残ったのは人間が不得意にしないこと、すなわち強み。

大きな企業(上司)、古い価値観の企業(上司)ほど苦手を潰す傾向があると思っている。

苦手を克服したところでAIに食われるのが結末だと思うのです。

 

なぜ強みを生かすのか。

・強み(得意)なことをしているときは楽しい。

・強みを生かしていると「もっともっと」と欲が出る。

・結果楽しく、発展性がある。

 

恐らく多くの人が気付いている。でも失敗したくないという気持ちが不得意の克服に人を向かわせている。

 

 

ストレングスファインダーを受けてみた。

ネットで見かけ、本やに積んであったのがきっかけ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

  • 作者:トム・ラス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

受けたもののどのように活用するのか?課題は残しているがとりあえず共有だ。

ツクイ 5つの特徴

f:id:tsukuigun:20191228210615p:plain

strengthsfinder

結果を見てどう感じたか。

そうか、自我が1番上にきたか。

自我

あなたは、とても意義のある人間として他人の目に映りたいと思っています。正確に言えば、あなたは承認されたい
のです。聴いてほしいのです。突出したいのです。知られたいのです。特に、あなた独自の持ち前の強みで人に知ら
れ、評価されたいと思っています。

出典:CliftonStrengths 特徴的な資質のレポート

 

これだけみると目立ちたがり屋とも受け取れるが、「自我」の資質は、中途半端な状態から優秀な状態に自分自身を向上させる動機、熱意になりうるとのこと。

成長意欲が高いとも言えるか?「この意欲を人生の充実のために生かしなさい」ということですね。

 

ではこれからどうするか

  • 自身の資質、特に上位5つに集中して書籍でレビューを行う。
  • ストレングスファインダーの活用方法をリサーチする。

 

少しネット界隈を明後日みたが、わたしより若い20代でストレングスファインダーを活用し活動している方を数名発見。習うは年下のようだ。