tsukui's weblog

30代リーマンのライフデザイン奮闘記

すべての仕事を3分で終わらせる

こんにちはTsukuiです。

成果の出し方強化週間です。

すべての仕事を3分で終わらせる――外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術

すべての仕事を3分で終わらせる――外資系リーゼントマネジャーの仕事圧縮術

 

とにかく3分やってみる

まずタスクに直面したら優先順位をつけずに3分間取り掛かる。

3分で完了するもの、しないものあるがとにかくやってみるとかが重要。

結果は

  1. タスクが完了する
  2. タスク完了にどれだけの時間・労力が必要か見積もることができる
  3. タスクが不要だということに気付く

この3つの誰かになる。

1であればtodoリストにすら入れる必要がなくなります。

2であれば後々焦ることなく、誰の力を借りるべきかが見え段取りが可能になる。

3そもそも負荷でもなんでもなくなる

 

こんな内容でとにかく3分で集中して着手する。

チームを作る

マイクロソフトではチ ームをつくって仕事をすることが奨励されているので 、自分たちで勝手にチ ームをつくることができます 。 「 T e a m D y n a m i c s 」と呼ばれ 、チ ームによる組織生産性の最大化を目指しています

(本社引用)

わたしは普段、全国の視点にも影響するタスクは会社主導ならプロジェクトにすべきだと思っていましたが、なかなか実現することはなくモヤモヤした気持ちで仕事をしていました。

そんな時、本書の上記一節を見つけ勇気をもらいました。

会社主導のではなく、関係したメンバーをチームとしたら定義してしまう。

 

Team Dynamics 

深掘りしたいテーマを見つけました。